今回は就職活動中に10回程度(時間にしたら20時間弱)!りそな銀行の社員の方に質問をさせていただく機会があったので、その際の逆質問をまとめます!
ぜひ下記の逆質問リストを参考にして鋭い質問を飛ばして夢のりそな銀行からの内定を獲得しましょう!
なお、他の金融機関については下記でまとめています。
また、回答者もなるべく分からないように抽象化した分類になっています
より込み入った話が知りたい場合は、自分で聞いてください。
目次
りそな銀行について
「自分のことは自分が一番知っている。では、自身の会社について社員の方はどのように感じているのでしょうかについて逆質問してみました。
MARCH辺り
勉強が大変だったり、仕事自体の硬さはあるけど雰囲気にギャップはない(30代法人)
男4:女1の割合になっている(人事)
人によって態度を変えないことと、普通の銀行以上に商品があるので色々な商品があるので挑戦してみること(20代女性リテール)
正直支店によると思うが、基本はその日にすべきことを確認するだけなのでそれほど長くはないはず(若手法人営業)
事務手続きはAIやロボットが行って、相談コンサルは社員が行うというものです(若手人事)
りそなは全国に先駆けて5時まで窓口を開くなどして信頼を勝ち取ってきた。しかし、メガバンクに比べるとまだまだ知名度がない。どんな信頼も知ってもらえないと意味がない(若手人事)
りそな銀行の業務内容について
銀行の業務内容は複雑かつプレッシャーのかかるものですが、どのようなことを実際されているのでしょうかについて質問してみました。
あまり知らないが現地貸し出しがメインになるはず(若手法人営業)
大変だけど、営業は団体戦なので周りに支えてもらえる(法人営業)
ベテランが最初は一緒について行って、その姿を見ることができる。1・2年目が融資で3年目から渉外になることが多い(30代法人営業)
人によって態度を変えないことと、普通の銀行以上に商品があるので色々な商品があるので挑戦してみること(20代女性リテール)
ありません。「お客様の喜びがりそなの喜び」の喜びなので商品をお客様に当てはめるようなことはしません。信頼関係の上で悩みを聞き出してフォローアップしていくのが”りそな”です(20代女性リテール)
りそな銀行で働くやりがいについて
銀行員はノルマばかりでお客様のためにならない商品を売らなければならずお金を稼ぐためだけの仕事だとも言われますが、実際に働いていてどのような時にやりがいを感じるのでしょうかについて逆質問してみました。
「来なくてイイよ」と言われたことは大変だった。でも色々な商品を勉強して新たな提案をしたら認めてもらえた。(20代リテール)
たくさんの人に関わることができて、波及的効果が大きい
りそな銀行のワークライフバランスについて
りそな銀行はワークライフバランスも整っているイメージがありますが、実際はどうなのかについて質問してみました。
基本的には最終退社時間は19:00(若手人事)
りそな銀行の給与について
銀行員に就職する魅力の1つはやっぱりお給料!ということでりそな銀行の給与について質問してみました。。
メガバンクと比べると若干給与水準は落ちるが、長く続ければそれなりに行く(30代法人営業)
りそな銀行の外部環境について
業界全体で変化が激しくなっていますが、りそな銀行としてはどのように捉えているのかについて質問。
脅威はあるけど対応していく力(柔軟性)がりそなにはある(20代法人営業)
りそな銀行:その他
働きやすさ・顧客の層が広い。一方でメガバンクはガチガチ(人事)
先輩社員に憧れている。様々な部門を経験して長く勤めたい。(30代法人営業)
1次:1人(ガクチカ、自己PR)
2次:志望理由を深堀(新卒二年目法人)
金融は人が商品になるので人、社風が一番決め手になった。(法人営業)
【回答】自己成長がしたいと思っていた。信託を兼ねそなえているので、その分他銀行より成長ができると思った(法人営業)
【回答】①海外に行きたかった。りそなには海外志向の強い人がそれほどいないので、行きやすいと思った②メガバンクと比べて企業を近くで見やすい(20代法人営業)
【回答】個人としての社長も法人としての社長も両方支えられる(法人営業女性)
政府系はバックアップの役割が強いので、企業の懐に入りづらい(30代法人営業)
①SMTBは富裕層がメインの顧客。②SMTBは銀行よりも信託に寄ってしまっている(若手人事)
3年目までに順々に取って行けば良いので、それほど大変ではない(若手人事)
りそな銀行:まとめ
いかがだったでしょうか?
決してこの質問で全てのことが分かるわけではなく、筋の良い質問・悪い質問など玉石混交だと思いますが、そこを含めてこの逆質問一覧が皆様の就職活動の一助になれば幸いです。
是非頑張ってください!!目指せ、りそな銀行内定!!
他行のQ&A一覧はこちらから!
自己分析をしてみたことがある人は分かると思いますが、自己分析はかなり面倒です。
そして自己分析をし終わってできることとやりたいことが見つかったとしても、次の企業選びもまた面倒です。
OfferBoxを使えばこの自己分析と企業選びを一気に進めることができます。
まずは、一度考えてみてください。
そして今思いつかなければすぐにOfferBoxに登録しましょう。
OfferBoxは早くから登録してかないと損ですし、私自身もOfferBoxから内定を獲得したのでその効果は自信を持って保証します。