自動車メーカー10社のコーポレートカラー一覧!トヨタからいすゞ自動車まで

自動車メーカーのコーポレートカラー 企業研究



大隈重信
面接にコーポレートカラーを取り入れたいのに全然調べられないぞ…

先日、
「面接にはコーポレートカラーを取り入れたネクタイを着用してみよう」
という趣旨のツイートを見かけました。

でも一つ問題があって意外と「コーポレートカラー 自動車の企業名」で調べても出てこない企業があるんですよね…

そこで今回は私自身が頑張って1社づつ自動車メーカー10社のコーポレートカラーを調べてみました。

就活の際や接待などでコーポレートカラーに合った服装やプレゼントを贈るのも粋かもしれませんね!

ただし、あくまで1個人がネットから検索しまくって何とか調べた情報なので、リンク元を確認して自分で納得した上でコーポレートカラーを取り入れることをお勧めします。
極端な話、トヨタのコーポレートカラーに合わせていったはずなのに、実は日産のコーポレートカラーだったなんて起きたら笑えませんからね笑
まあ他社のコーポレートカラーをそれぞれの自動車会社が認識しているかは知りませんが…

※自動車メーカーの企業研究として『トヨタ・ホンダ・日産の比較』をしたものをnoteで作成したので要確認。

コーポレートカラーとは

コーポレートカラーとは、企業などを象徴する色のことです。場合によってはコーポレートカラーはシンボルカラーと呼ぶこともあるそう。
組織が体外的に意図するイメージやコンセプトを提示することが多く、エンブレムやロゴやユニフォームなど多くの場面でコーポレートカラーが使用される。

トヨタ自動車

トヨタのコーポレートカラー

企業理念  クルマづくりを通じて社会に貢献する
求める人物像 志を高く持ち、自ら考え、行動できる人 周囲を巻き込み最後まで徹底的にやり抜く人
本社  愛知県豊田市
平均年収  852万

トヨタ自動車のコーポレートカラーは赤と白です。

2002年にレース・デビューとなる新車は、カラーリングを一新しトヨタのコーポレートカラーである赤と白を基調にデザインされた。
参考URLはこちら

そもそも就活に赤と白のネクタイってどうなんだ?と疑問に思ったのでそちらの方も調べてみました。
SUIT SELECTの公式サイトによると、赤白のネクタイも問題ないそうなので安心して着けてってください!

Honda

hondaのコーポレートカラー

企業理念  人間尊重 三つの喜び
求める人物像  モビリティで世界を変えたいという志を持ち、自らの目標の実現に向けて行動できる人
本社 東京都港区青山 
平均年収 776万 

Hondaのコーポレートカラーはホンダレッドです。コーポレートカラーは”赤”と捉えて問題ないでしょう。

コーポレートカラーを「ホンダレッド」(PANTONE 特色 PANTONE186C、DIC 特色 F101)と定め、その色調についても時代に合わせて改定を図りました。
参考URLはこちら

日産自動車

日産自動車のコーポレートカラー

企業理念  人々の生活を豊かに
求める人物像  日産WAYを体現しつつ、成果を生み出し、グローバルで戦える”和魂多才型人財”
本社  神奈川県横浜市
平均年収  816万

日産自動車のコーポレートカラーは赤・グレー・白です。かつてのコーポレートカラーは赤・白・青のトリコロールでしたが変わったそうです。

日産自動車の広報に聞いてみた。

「日産のレーシングカーがトリコロールカラーでなくなった理由ですか。2001年にビジュアル・アイデンティティが変更になったとき、ロゴが立体的なものになったのに合わせ、コーポレートカラーも“赤・グレー・白”に変わったからです」
参考URLはこちら

MAZDA

MAZDAのコーポレートカラー

求める人物像 自ら夢を抱き、実現に向けて仲間と力を合わせて粘り強くチャレンジし続ける人 
本社  広島県安芸郡府中町
平均年収  684万

MAZUDAのコーポレートカラーはです。

マツダブルーズーマーズ(コーポレートカラーの「青(BLUE)」と、ブランドエッセンス「ZOOM-ZOOM」を組み合わせた造語)
参考URLはこちら

スズキ

スズキのコーポレートカラー

求める人物像  高いコミュニケーション能力と判断力・対応力を持ち、車やバイクへの情熱がある人物
本社  静岡県浜松市
平均年収  731万

スズキのコーポレートカラーは多分、です
残念ながら明確な記載は発見できなかったので、もしスズキのコーポレートカラーが分かった場合はご連絡ください。

ダイハツ工業

ダイハツ工業のコーポレートカラー

求める人物像  Toug・・成功するまでやりきる人 Multi・・何事もどん欲に取り組む人 Global・・世界を視野に入れて活躍したい人
本社 大阪府池田市 
平均年収  648万

ダイハツ工業のコーポレートカラーは多分、です
残念ながら明確な記載は発見できなかったので、もしダイハツ工業のコーポレートカラーが分かった場合はご連絡ください。

ロゴにコーポレートカラーが入ってるらしいので…
参考URLはこちら

三菱自動車工業

三菱自動車のコーポレートカラー

求める人物像  NA
本社  東京都港区芝
平均年収  719万

三菱自動車のコーポレートカラーは赤とシルバーです。

また、デザイン面ではコーポレートカラーである赤とシルバーで全体に統一感を持たせ、三菱ブランドを強調。
参考URLはこちら

SUBARU

スバルのコーポレートカラー

求める人物像  捉える力、考える力、乗り越えられる力を備えて課題にチャレンジする”タフ”な人材
本社  東京都渋谷区恵比寿
平均年収  675万

SUBARUのコーポレートカラーは青だと思っていたが、もしかしたらチェリーレッド

「SUBARU WRX STI NBRチャレンジ2014」と同様WRブルーをベースにSTIのコーポレートカラーであるチェリーレッドを組み合わせてデザインされています。
参考URLはこちら

いすゞ自動車

いすゞ自動車のコーポレートカラー

求める人物像  問題意識を持ち、自ら行動する人 変化に対応する人
本社  東京都品川区
平均年収  762万

いすゞ自動車のコーポレートカラーはです。

新しいISUZUマークにみる2つの柱は
・お客様とともに伸びゆくISUZU
・社会との調和のもとに伸びゆくISUZU
を象徴し、新しい企業カラーであるレッド(赤)は燃え上がる太陽の炎をテーマに全従業員の『情熱と前進』を表したものです。
参考URLはこちら

日野自動車

日野自動車のコーポレートカラー

求める人物像 環境変化を柔軟に捉え、オーナーシップ・謙虚さをもって行動できる人材 
本社 東京都日野市 
平均年収  650万

日野自動車のコーポレートカラーは赤です。

日野自動車のコーポレートカラーの赤を基調にして、すごくカッコよく仕上がったと思います!
参考URLはこちら

自動車会社のコーポレートカラー:まとめ

それでは最後に各自動車メーカーのコーポレートカラーを確認しておきましょう!

  • トヨター赤と白
  • Honda-ホンダレッド
  • 日産ー赤・グレー・白
  • マツダー青
  • スズキー青
  • ダイハツー赤
  • 三菱ー赤とシルバー
  • SUBARUーチェリーレッド
  • いすゞー赤
  • 日野ー赤

自動車メーカー各社のコーポレートカラーはどうだったでしょうか?

各社に違いがあってコーポレートカラーを眺めるだけでも楽しいですね!

その他のコーポレートカラーはこちらの記事で確認できます!

コーポレートカラー

【完全版】コーポレートカラー一覧!トヨタや電通など大手企業を完全網羅

2020年1月25日
大隈重信
コーポレートカラーから企業を勉強するのも面白いのお~

もっと深く研究したい方はnoteへ