【Q&A】トーア再保険の社員の方と私が実際に行ったQ&A26選

トーア再保険のQ&A 企業研究

当ブログでは今回のQ&Aの他にも複数のQ&A一覧を公開しています。

金融業界のQ&A一覧

2020年2月7日

今回は就職活動中にトーア再保険の社員の方に質問をさせていただく機会があったので、その際のQ&Aをまとめたいと思います!

就職活動では、面接時の逆質問や座談会など多くの質疑応答の機会があります。
そこでどのような質問ができるかは、合否のカギを握っているといっても過言ではありません。

ぜひ下記のQ&Aリストを参考にして鋭い質問を飛ばして見事内定を獲得していただければと思います!
なお、社員の方の生の声といった意味ではオープンワーク(旧vorkers)もオススメです。

では早速見て行きましょう!

僕が実際に社員の方に直接聞いてきたよ!りそな銀行での就職ならこれを見て準備を整えてね!
信頼関係に基づいた個人と個人の会話をネットという不特定の場に公開することを鑑み、オフレコであるものや、一般常識で考えて公開すべきでないもの等は排除しています。
また、回答者もなるべく分からないように抽象化した分類になっています
より込み入った話が知りたい場合は、自分で聞いてください。

トーア再保険について

トーア再保険について
「自分のことは自分が一番知っている。では、自身の会社について社員の方はどのように感じているのでしょうか?

入社前後でギャップなどはありましたか?
【回答】
人でのギャップは特になかった。本当にみんな穏やかな性格で勉強熱心。ただし、配属される部署によっては国内業務がメインになるのでそこの覚悟は必要かな…(20代男性)
【回答】勤勉な人が多い。意外と英語を使うのは驚いたかな。(30代男性)
配属はどうやった形で決まるんですか?
【回答】
面接のときに行ったよ。その通りにはならなかったけど(笑)(20代男性)
【回答】損保畑と生保畑で分かれがちなイメージはあるな(30代男性)
上司との距離感はどんな感じですか?
【回答】
人数が少ない分比較的距離が近いかな!(20代男性)
競争意識とかってありますか?
【回答】
出世競争って意味では競争意識は全くないな(20代男性)
【回答】競争意識があるとしたら外向きですね。スイス再保険とかは強すぎるんですけど、日本では譲れないという自負があります(20代女性)
生保と損保の割合を教えてください!
【回答】
生保3:損保7かな。生保の中では30人が営業で、もう30人が企画って感じだと思う。(20代男性)

トーア再保険は会社の雰囲気は穏やかで、出世競争も激しくないそうですね。人数も比較的少ないのでアットホームな会社と言えそうです!

トーア再保険の業務内容について

トーア再保険の業務内容について
保険会社の業務内容は複雑かつプレッシャーのかかるものですが、どのようなことを実際されているのでしょうか?

社員の育て方について教えてください!
【回答】
1人でやらされる感は全くないかな。結構周りの人が自分から進んで教えてくれるよ(20代男性)
【回答】まだ海外には行ったことがないので早く行きたいです!(20代女性)
海外駐在について教えてください!
【回答】
若手(5~10年目)と課長以上(20年目~)の2回は行くかな。でもこれからはもう少し海外に行く頻度は増えるかも(20代男性)
【回答】(20代女性)

業務内容そのものについてはインターンシップである程度のイメージを持つことができたので、あまり聞きませんでした。
基本的にはいくつかの損保の会社を回ってきて再保険のニーズを聞くというのが営業の仕事になりそうでした。

トーア再保険で働くやりがいについて

トーア再保険で働くやりがいについて
保険会社ではノルマばかりでお客様のためにならない商品を売らなければならずお金を稼ぐためだけの仕事だとも言われますが、実際に働いていてどのような時にやりがいを感じるのでしょうか?

再保険だけあって扱う金額も物凄く大きくなると思うんですけど、その点に対する責任ややりがいって何ですか?
【回答】
額が大きかったら企画部の意見を仰いだり意見交換したりするから責任を一人で抱え込むことはないよ。扱う額が大きいことに関してはやっぱりやりがいを感じるね(20代男性)
【回答】チームプレーで責任を負うから、そこまでプレッシャーは感じないかな(30代男性)
この仕事をやって良かったと思ったことはなんですか?
【回答】
うーん、知り合いが増えたことかな(20代男性)
【回答】海外業務に携われることかな。あとは時給ならメガ損保にも勝てるところ…笑(20代男性)

扱う額も大きいことでやりがいもあるし、仕事上でそんなに上司から詰められるってこともないようなので、バランスが良さそうですね。

トーア再保険のワークライフバランスについて

トーア再保険のワークライフバランスについて
ワークライフバランスが叫ばれて久しい現代の中で、激務と言われている金融業界での働きやすさはどうなってるのでしょうか?

残業について教えてください!
【回答】
9:30-17:00までが普通なんだけど、3月は忙しいかな、大体10時くらいまで働いてるかも。ちなみに、水金はノー残業デーになってるよ。(20代男性)
【回答】確かに決算時期は忙しいですね。でも早く帰れる時が多いから、アフターシックスとかも行けちゃうのが良いところだなと思います!(20代女性)

3メガ損保と比べると、仕事はまったりしているものの忙しい時はかなり忙しい様子です。
単に仕事が楽で給料良いからここにしよう!って思ってる人には耐えられないかもしれません。

トーア再保険の給与について

トーア再保険の給与について
保険会社の給与は1000万円に届くとも言われていますが、実際社員の方は自分自身の給与についてどのように思っていらっしゃるのでしょうか?

実際お給料ってどのくらいですか?
【回答】
900万円より上かな。3メガ損保より少し下って感じだと思うけど、仕事内容まで比べたらトーア再保険の方が自分には合ってるかな(20代男性)
【回答】同じですね。転勤がないのが良いとことだと思います(20代女性)

やっぱり給料も高いですね!
羨ましい…

トーア再保険:その他

トーア再保険:その他

なんでトーア再保険を選んだのですか?
【回答】
海外志向があったのと、安定性を求めたのがあったかな。再保険会社は日本ではトーア再保険だけだからね。(20代男性)
【回答】1/300(従業員数が300名ほど)の方が大企業で働くより面白いと思った。人数が少ない方が自分の価値を発揮したいと思えるし、発揮するんだという覚悟が生まれるよね(30代男性)
どんな人が活躍してますか?
【回答】
仮定を置いて論理的に話せる人かな、コミュ力が高い人も同じだね(20代男性)
【回答】専門的知識をしっかりと分かりやすく伝えられる人だと思いますね(20代女性)
筆記試験が不安です…
【回答】
SPIの優しい感じだったよ。ただSPIより試験の範囲は幅広かったから対策は難しいかも。自分が知ってる範囲で答えれば問題はないよ(20代男性)
面接はどんな感じでしたか?
【回答】
1次・2次が人事で最終面接が社長・役員面接だったはず。1次ではガクチカや自己PRが聞かれて、最終面接は保険への興味が重点にあったかな。(20代男性)

論理的な人が好まれるそうなので、面接では焦らずに初めての相手でもイメージしやすいような会話を心がけましょう!

トーア再保険:まとめ

いかがだったでしょうか?

決してこの質問で全てのことが分かるわけではなく、筋の良い質問・悪い質問など玉石混交だと思いますが、そこを含めてこの一覧が皆様の就職活動の一助になれば幸いです。

是非頑張ってください!!目指せ、トーア再保険内定!!

大隈重信
この質問一覧を参考しにてトーア再保険を攻略してくれたら嬉しいのじゃ~

他行のQ&A一覧はこちらから!

【Q&A】日本政策金融公庫社員の方と内定獲得までに私自身が行ったQ&A42選!

2020年3月7日

【Q&A】みずほ銀行社員の方と内定獲得までに私自身が行ったQ&A28選!

2019年9月7日

【逆質問】りそな銀行社員の方と内定獲得までに私自身が行った逆質問28選!

2019年9月6日

【逆質問】三井住友信託銀行社員の方と50以上の逆質問から考える企業研究!

2019年9月6日

▼OfferBoxでは、適性診断から逆求人まで全てが無料で受けられます▼

OfferBox
自己分析をしてみたことがある人は分かると思いますが、自己分析はかなり面倒です。

そして自己分析をし終わってできることとやりたいことが見つかったとしても、次の企業選びもまた面倒です。

OfferBoxを使えばこの自己分析と企業選びを一気に進めることができます。

まずは、一度考えてみてください。

そして今思いつかなければすぐにOfferBoxに登録しましょう。

OfferBoxは早くから登録してかないと損ですし、私自身もOfferBoxから内定を獲得したのでその効果は自信を持って保証します。