就活生も必見!グローバルニッチトップ企業100選の一覧と内容【最新版】

企業研究



現在制作中の記事です。
全100社分をまとめて調べると膨大な時間がかかってしまうので、途中ではありますが公開しています。
大企業も良いけど自分はニッチな分野で強みを発揮している企業にも興味があるな!
大隈重信
それならグローバルニッチトップ企業100選を見てはどうじゃ?せっかくじゃしこの記事では企業概要まで紹介するぞ!
今日はこんな疑問に答えていきます。
この記事で分かること
  • グローバルニッチトップ企業100選とは
  • グローバルニッチトップ企業100選の事業内容・採用情報等

 
優良企業を探そうと思うと必ず出てくる『グローバルニッチトップ企業100選(GNT)』ですが、意外と各企業の概要まで紹介しているサイトはありません。

そこで、この記事ではグローバルニッチトップ企業100選の名前だけでなく、簡単な会社情報などもお伝えしていきます!

隠れ優良企業を探している就活生や、大企業への投資では満足できない投資家の皆さん必見の記事にしました。
 
 

グローバルニッチトップ企業100選とは

グローバルニッチトップ企業100選とは
グローバルニッチトップ企業の定義は下記のようになっています。

  • 大企業:特定の商品・サービスの世界市場の規模が100~1,000億円程度であって、過去3年以内において1年でも、概ね20%以上の世界シェアを確保したことがあるもの
  • 中堅企業・中小企業:特定の商品・サービスについて、過去3年以内において1年でも、概ね10%以上の世界シェアを確保したことがあるもの

このように、グローバルニッチトップ企業になるには、売上が劇的に多いわけではないものの世界市場で一定以上の存在感を出していく必要があるのです。

そして実際に選定された企業の全体像はこんな感じです。(資料は経産省HPより抜粋)

世界市場シェア 43.4%、営業利益率 12.7%、海外売上⽐率 45.0%って冷静に化け物ですね(笑)

では具体的に、就活生視点ではグローバルニッチトップ企業にはどのような魅力があるかを簡単に解説します。
ちなみに、選考の要素には定義の他にこのようなものもあるそうです。(重視したポイント)

GNT魅力1:独自の事業展開ができている

グローバルニッチトップ企業の魅力は何と言っても、ニッチな市場を開拓し、独自の事業展開ができていることでしょう。

独自の事業展開をしているということはそれだけ、営業利益率など財務状況も安定します。

もちろん、大企業が入ってきた場合のリスクなどもないわけではありませんが、企業経営にリスクは付きものなのでそこを心配してもあまり意味はないでしょうし、過度に心配する必要がない企業がグローバルニッチトップ企業100選に選ばれていると言えます。

チャレンジング

ニッチなら安定してまったり働けるかと言ったら必ずしもそうではありません。

むしろニッチだからこそ挑戦していかないと淘汰されてしまうこともあるのです。

またグローバルニッチトップ企業は比較的従業員数が少ない企業が多いので、それだけ自分でアクションを起こして企業に貢献できるという点もあります。

就活生
ニッチ≠ぶら下がれる。ここは抑えておこう!

成長性も十分

そして、経産省の調べによると今回選ばれた企業は全体として2倍前後の成長性が見込まれています。

これが実際のPPTです。

もちろん、確実な未来などありませんが、自分がチャレンジングに働けて、その会社が成長する見込みが高いならやりがいも大きいですよね!

グローバルニッチトップ企業100選の一覧

グローバルニッチトップ企業100選の一覧
それでは早速グローバルニッチトップ企業100選に輝いた企業の概要を調べてみましょう!

ここでは下記の項目を中心に紹介しします。

  • 企業理念(呼称は様々)
  • 所在地
  • 企業規模
  • 製品・サービスの名称
  • Openworkでの評価
  • 就職四季報への掲載有無
  • 採用人数
  • 従業員数

特に、地元や地方での就職を考えている人は所在地にも注目してみてください。

地方にも素晴らしい企業は沢山ありますよ!

GNT1社目:ミクロン精密

ミクロン精密は心なし研削盤の国内シェアが40%を超えています。

社是 技術と人柄 
所在地 山形県山形市蔵王上野  企業規模 中小企業 
製品・サービス名 ⼼なし研削盤(センタレスグラインダ) 
Openworkでの評価  評価者0人 就職四季報の掲載 あり 
採用人数  10名弱 従業員数  231人

心なし研削盤とは、超絶ざっくりに言うと何かしらの部品を超絶まん丸(真円)にする装置とのことです。

今後の展望については、自動車向けが過半とのことですが、自動車のどこに使っている部品なのかは分からなかったので何とも言えません(笑)

技術に詳しい人がいたら教えてください。

心なし研削盤について、具体的にはミクロン精密さんがYoutubeで詳しく解説していたのでそちらをご覧ください。



GNT2社目:レオン⾃動機

レオン自動機は、練り技術を基礎に食品成形機を展開している企業です。

社是  存在理由のある企業たらん
所在地  栃木県宇都宮市野沢町 企業規模  中堅企業
製品・サービス名  包あん機(ある素材Aを異なる別な素材Bで包みこむ作業を⾃動でおこなう機械)
Openworkでの評価 3.0  就職四季報の掲載  あり
採用人数  30人弱 従業員数  708人

包あん機とはこのようなものを指すそうです。

レオン自動機では他にも食品を作る際に欠かせない機器を多く販売しています。

もしかしたら皆さんが良く行くあのお店でも使っているかもしれませんね!!

GNT3社目:関東精機

関東精機は工作機械・半導体製造装置・産業機械メーカーとして生産現場の高品質化・効率化を支えています。

Mission  ブランドを支えるブランドでありたい
所在地  群馬県前橋市大渡町 企業規模  中小企業
製品・サービス名 オイルマチック(⼯作機械向け油温⾃動調整機) 
Openworkでの評価 3.02  就職四季報の掲載  なし
採用人数 若干名  従業員数  172人

関東精機が開発した液温自動調整装置(温調機)は、最先端テクノロジーで半導体露光装置の開発をリードする株式会社ニコンにも採用されるなど技術力が光っています。

このニコンとの取り組みはとても興味深かったので良ければHPで見てみてください!
>>関東精機HP

GNT4社目:フコク

フコクの中心商品であるワイパーブレードラバーは世界OEMシェアでも約40%と圧倒的なNo.1を記録しています。

創業の精神   Yes, We Do!
所在地 埼玉県上尾市菅谷  企業規模 中堅企業 
製品・サービス名  新⾞装着⽤ワイパーブレードラバー
Openworkでの評価 2.53  就職四季報の掲載  あり
採用人数  11~15人 従業員数 1,203人 

新⾞装着⽤ワイパーブレードラバーとは四輪⾞新⾞に取付けガラス⾯を拭くワイパーのゴム部分のことを指すらしいです。

あのキュッキュする部分ですね(笑)

他にもブレーキ製品や防振製品など、圧倒的に高いシェアを誇る製品が多数あり、自動車向けを中心に高い技術力を評価されています。

GNT5社目:NITTOKU

『自動巻線機システム』業界のシェアで世界No.1を誇るトップメーカー。

経営理念  世界的視野に立ち、ユーザーの期待を創造し、最高の技術を提案する創造システムで社会に貢献
所在地  埼玉県さいたま市大宮区東町 企業規模 中堅企業 
製品・サービス名  精密FAライン設備
Openworkでの評価  3.38 就職四季報の掲載 なし 
採用人数  16~20人 従業員数  422人

日々の生活を潤す最新家電やスマートフォン、ハイブリットカーなど、エレクトロニクス製品すべてに共通するのが、電流を流すコイルです。

そして、そのコイルをお客様のニーズに合わせて製造できるような設備を提供しているのがNITTOKUということです。

こちらが具体的な製品になります。

GNT6社目:industria

industriaは埼玉県にある会社ですが、あまり情報がありませんでした…

社是 無限の創造(創造・挑戦・感謝) 
所在地 埼玉県入間市宮寺  企業規模 中小企業 
製品・サービス名  FILSTAR
Openworkでの評価  未掲載 就職四季報の掲載 なし 
採用人数  0~3人 従業員数 不明 

industriaさんが扱っているエレメントレスフィルターとは、⾃動⾞⽣産プロセス等に貢献する「⽔の再利⽤装置システム」とのことです。

残念ながらまだ、大体的に採用を行っている様子は見受けられませんでした。

ただ、技術力は間違いないと思うので埼玉県在住の方を中心に一度詳しく調べてみても良いのではないでしょうか?

GNT7社目:ジャムコ

旅客機化粧室、厨房設備の世界大手。航空機分野のスペシャリストとして空の旅をサポート。

スローガン  ALWAYS FLY TOGETHER
所在地 東京都立川市高松町  企業規模  大企業
製品・サービス名  ⼤型航空機・旅客機⽤ギャレー(厨房設備)、ラバトリー(化粧室)などの内装品
Openworkでの評価  2.93 就職四季報の掲載  あり
採用人数  11~15人 従業員数 1,344人 

ジャムコは航空機ギャレーで世界40%、航空機ラバトリーで50%ほどのシェアを獲得しています。

ただ単に快適さだけでなく、安全性も兼ね備えた技術力で空の旅を支えています。

こちらが、航空機ギャレーになっています↓(カッコいいい…)

GNT8社目:ユニオンツール

ユニオンツールは世界シェアトップのPSBドリルを中心に、直線運動軸受、エンドミル、測定機器などを販売しています。

社是  優れた製品を供給して社会に貢献する
所在地  東京都品川区南大井 企業規模  大企業
製品・サービス名  プリント配線板⽤超硬ドリル
Openworkでの評価 2.79  就職四季報の掲載 なし 
採用人数   従業員数 821人 

プリント配線板⽤超硬ドリルは、電気製品等の基板の⽳あけに使⽤されています。

特にユニオンツールでは髪よりも細いドリル(0.05mm)の量産を実現するなど高い技術力を保持しています。

GNT9社目:ナブテスコ

モーションコントロール技術(モノを精密に動かし止めるテクノロジー)を中核に、世界トップクラスの機械・電子制御技術を駆使し、あらゆる移動・生活空間に安全・安心・快適を提供。

企業理念 ナブテスコは、独創的なモーションコントロール技術で、移動・生活空間に安全・安心・快適を提供します 
所在地  東京都千代田区平河町 企業規模 大企業 
製品・サービス名  精密減速機
Openworkでの評価 3.22  就職四季報の掲載 あり 
採用人数 31~35人  従業員数  2,291人

ナブテスコでは精密減速機の他にも航空機の三次元の動きを正確にコントロールするシステムでほぼ100%、ブレーキ装置やドア開閉装置でもシェア50%以上も占めるなど幅広い分野で世界シェアトップとなっています。

また、ナブテスコは日本初の自動ドアメーカーとして今でもシェア50%以上という顔も持っています。

GNT10社目:THK

機械の直線運動部の“ころがり”化を独創的な発想と独自の技術により実現し、今ではそのシェアは国内約70%、世界でも50%超にもなっています。

企業理念 世にない新しいものを提案し、世に新しい風を吹き込み、豊かな社会作りに貢献する。 
所在地  東京都港区芝浦 企業規模  大企業
製品・サービス名  直線運動部の「転がり化」を実現した「LMガイド」
Openworkでの評価 2.63  就職四季報の掲載 なし 
採用人数  60人程度 従業員数  3891人

ちなみに、直線運動のころがり化というのは下記のような写真を指すようです。

いわゆるベアリングというと日本精工なども有名ですが、日本精工は左側の円形の方に強みがあります。

ここら辺の技術的な話はかなり分かりやすく、THKさんの方で動画や文章で説明されていたので気になった方は見てみてください!

>>グローバルニッチトップ企業THKのHPを見る

GNT11社目:⽇機装

産業用特殊ポンプ・システム、医療機器、航空機部品などで日本初世界初の製品化多数。

コーポレート・ステートメント Original technologies 
所在地  東京都渋谷区恵比寿 企業規模  大企業
製品・サービス名  航空機逆噴射装置向けカスケード
Openworkでの評価  2.73 就職四季報の掲載  あり
採用人数  80人弱 従業員数 2044 

日機装では、発電所用の水質調整システムや、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製の航空機部品、血液透析装置日本で初めて製品化。

さらに、世界のオイルメジャーや大手石油会社、エンジニアリング会社に向けた特殊ポンプ・システムをはじめ、世界各地で運航されている航空機に向けたCFRP製航空機部品、世界各地に展開している血液透析装置など、それぞれの産業分野で高いシェアをもつ製品を有するに至っている。

>>グローバルニッチトップ企業の日機装HPを見てみる

GNT12社目:日進工具

精密金型や工業用の切削工具である超硬小径エンドミルに特化

企業理念 「顧客感動企業」の実現(一部抜粋)
所在地 東京都墨田区吾妻橋  企業規模  中堅企業
製品・サービス名 商業⽤オフセット印刷機(枚葉機・輪転機)、証券印刷機、B2デジタル印刷機 
Openworkでの評価 2.94  就職四季報の掲載 あり
採用人数   16~20人 従業員数  2,363人(連結)

日進工具では、部品の精密な加工などに使われるエンドミルを製造販売しています。

日進工具のエンドミルは髪の毛にすら文字を彫ることができるなど非常に卓越した技術力を持っています。

>>グローバルニッチトップ企業の日進工具HPを見てみる

GNT13社目:小森コーポレーション

「印刷機械」の製造・販売を行う機械メーカーでKOMORIは国内唯一の紙幣印刷機械メーカー

企業理念  不明
所在地 東京都品川区大井  企業規模  中堅企業
製品・サービス名 ⼯作機械に取り付けて⾦属等の加⼯等を⾏う刃先径の⼩さな⼩径エンドミル 
Openworkでの評価 2.94  就職四季報の掲載 巻末掲載 
採用人数  10人弱 従業員数  200人

小森コーポレーションでは商業用印刷機を中心とした業界リーディングカンパニーです。

その技術は海外でも認められており、海外売上高比率は約70%と高いものになっています。

小森が扱っている商業用印刷の立ち位置は下記のようになっています。

このような商業用印刷機を凸版印刷など大手の印刷会社なども含め幅広く販売しています。

GNT14社目:ユナイテッド・プレシジョン・テクノロジーズ

ユナイテッド・プレシジョン・テクノロジーズ株式会社は電子部品に欠かせない、微細・精密な金属成形を得意とする企業グループの持株会社

企業理念 高付加価値技術を通じて、世界中の人々の幸せと豊かな社会の実現に貢献する。 
所在地  東京都新宿区市谷田町 企業規模 中小企業 
製品・サービス名 ハイエンド・スマートフォン・カメラ向け光学式⼿振れ補正⽤スプリング(VCM) 
Openworkでの評価 なし  就職四季報の掲載  なし
採用人数 採用なし  従業員数 990名(海外含む) 

ユナイテッド・プレシジョン・テクノロジーズでは残念ながら、大々的に新卒採用は行っていないようです。
(しっかり調べればあるのかも)

ただ、ハイエンドスマートフォンのカメラに採用されている光学式手振れ補正向けのスプリング分野では世界トップシェアなど素晴らしい技術を持っている企業であることは間違いありません。

もし、興味があれば直接企業に連絡してみるのも1つでしょう。

大隈重信
今はここまでとなっているが、日々更新をしているから少し待って欲しいのじゃ!!

▼OfferBoxでは、適性診断から逆求人まで全てが無料で受けられます▼

OfferBox
自己分析をしてみたことがある人は分かると思いますが、自己分析はかなり面倒です。

そして自己分析をし終わってできることとやりたいことが見つかったとしても、次の企業選びもまた面倒です。

OfferBoxを使えばこの自己分析と企業選びを一気に進めることができます。

まずは、一度考えてみてください。

そして今思いつかなければすぐにOfferBoxに登録しましょう。

OfferBoxは早くから登録してかないと損ですし、私自身もOfferBoxから内定を獲得したのでその効果は自信を持って保証します。