広告代理店7社のコーポレートカラー一覧!電通から読売広告社まで

企業研究



大隈重信
面接にコーポレートカラーを取り入れたいのに全然調べられないぞ…

先日、
「面接にはコーポレートカラーを取り入れたネクタイを着用してみよう」
という趣旨のツイートを見かけました。

でも一つ問題があって意外と「コーポレートカラー 企業名(電通、博報堂、ADK)」で調べても出てこない企業があるんですよね…

そこで今回は私自身が頑張って1社づつ広告代理店10社のコーポレートカラーを調べてみました。

就活の際や接待などでコーポレートカラーに合った服装やプレゼントを贈るのも粋かもしれませんね!

ただし、あくまで1個人がネットから検索しまくって何とか調べた情報なので、リンク元を確認して自分で納得した上でコーポレートカラーを取り入れることをお勧めします。
極端な話、電通のコーポレートカラーに合わせていったはずなのに、実は博報堂のコーポレートカラーだったなんて起きたら笑えませんからね笑
まあ他社のコーポレートカラーをそれぞれの広告代理店が認識しているかは知りませんが…

コーポレートカラーとは

コーポレートカラーとは、企業などを象徴する色のことです。場合によってはコーポレートカラーはシンボルカラーと呼ぶこともあるそう。
組織が体外的に意図するイメージやコンセプトを提示することが多く、エンブレムやロゴやユニフォームなど多くの場面でコーポレートカラーが使用されます。

電通

電通のコーポレートカラー
電通のコーポレートカラーはグレー(デンツウ・エクセレント・ブルー、デンツウ・エクセレント・レッドも?)です。

チームカラー
電通のコーポレートカラーである標準グレー、デンツウ・エクセレント・ブルー、デンツウ・エクセレント・レッド
参考URLはこちら

電通グループのロゴや公式HPもグレーなのでグレーが電通のコーポレートカラーであるの、少なくとも間違いなさそうです。

そもそも就活にグレーのネクタイってどうなんだ?と疑問に思ったのでそちらの方も調べてみました。
SUIT SELECTの公式サイトによると、赤白のネクタイも問題ないそうなので安心して着けてってください!

博報堂

博報堂のコーポレートカラー
博報堂のコーポレートカラーですが、全く分かりませんでした!すいません…
ただ、博報堂で働いている先輩がいるのでなるべく早く伺ってこちらに反省させたいと思います。

何も情報がないのでは申し訳ないので、博報堂のロゴについての説明を載せておきます…

VIのシンボル「センタードット」は、これからの博報堂グループの役割を示しています。

ひとつは、「起点」。
博報堂には「粒ちがい」の個性が揃っています。
社員1人1人が起点となり、自ら考え、動き、仕掛け、
新しい生活や社会の中心点を生み出していきます。

もうひとつは、「結節点」。
様々な社会的イシュー、未来のテーマとつながり、
企業・スタートアップ・テクノロジー・コンテンツホルダー・
自治体・NPOなど、あらゆるプレイヤーをつなぐハブとなって、
社会に新たな仕組みを実装していきます。

博報堂グループのクリエイティビティにご期待ください。
参考URLはこちら

アサツーディ・ケイ

アサツーディ・ケイのコーポレートカラー
アサツーディ・ケイのコーポレートカラーは黒と赤です。

コーポレートカラー

黒(Smart Black):Pantone 432C (C37/K85)

赤(Active Red):Pantone 1805C (C10/M100/Y90/K10)
(中略)
基本色は黒と赤です。黒(Smart Black)は、知性、洗練、センスを表し、赤(Active Red)は、活発、積極、敏活を表します。
参考URLはこちら

色に込められた意味まではっきりと書かれているので、自分の強みに合った色を使ってみても良いですね!

大広

大広のコーポレートカラー
大広のコーポレートカラーはです。

コーポレートカラーはブルー基調を継承し、現在の「知価創造」を象徴する「インテレクチュアル・ブルー」から、イキイキと躍動する将来像を象徴する「ヴィーブラント・ブルー」へ、さらにそれを実現していく活動の先進性・信頼の象徴である「アドバンスト・ブラック」を組み合わせ、新たな時代へ動きだしていく姿勢を表現しています。
参考URLはこちら

JR東日本企画

JR東日本企画のコーポレートカラー
JR東日本企画のコーポレートカラーは多分、です。
残念ながら明確な記載は発見できませんでしたが、JR東日本のコーポレートカラーが緑であることは間違いないので99%緑だと思います。

東急エージェンシー

東急エージェンシーのコーポレートカラー
東急エージェンシーのコーポレートカラーもまったく分かりませんでした。

ただ東急のツイートで以下のようなものを見つけました。

ロゴマーク(社紋)の色についてご質問がありました

オレンジ → 交通事業
緑 → 不動産事業
青 → 流通事業
黄 → レジャー・サービス・ホテル事業
赤 → 東急グループ、東京急行電鉄、その他(東急保険コンサルティングなど)参考ツイートはこちら

それでも東急エージェンシーがどこに入るのかも定かではありませんし、そもそも東急エージェンシーのロゴマークはがっつり黒が使われているため全く分かりません笑

どなたかご存じの方がいらしたら教えていただけると幸いです。

読売広告社

読売広告社のコーポレートカラー
読売広告社のコーポレートカラーは真紅です。

コーポレートカラーについて

コーポレートカラーは「真紅(しんく)」です。ベニバナの花弁から採った色素の色で、若干紫味を感じる鮮やかな赤です。 「真紅」は茜(あかね)や蘇枋(すおう)の赤色に対して、正真正銘の紅色という意味です。参考URLはこちら

広告代理店のコーポレートカラー:まとめ

それでは最後に各広告代理店のコーポレートカラーを確認しておきましょう!

  • 電通ーグレー?
  • 博報堂-不明
  • ADKー黒と赤
  • 大広ー青
  • JR東日本企画ー緑?
  • 東急エージェンシーー不明
  • 読売広告社ー真紅

広告代理店各社のコーポレートカラーはどうだったでしょうか?

各社に違いがあってコーポレートカラーを眺めるだけでも楽しいですね!

その他のコーポレートカラーはこちらの記事で確認できます!

コーポレートカラー

【完全版】コーポレートカラー一覧!トヨタや電通など大手企業を完全網羅

2020年1月25日
大隈重信
コーポレートカラーから企業を勉強するのも面白いのお~