スティーブ・ジョブズの女性の口説き方から見る差別化戦略!

スティーブジョブズの名言 本&読書


美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ」(スティーブ・ジョブズ
この言葉には心が震えたよ!!
大隈重信
スティーブジョブズの女性の口説き方か。でも本当にどう意味か分かっておるか?

今日はこんな疑問に答えていきます。

この記事で分かること
  • スティーブ・ジョブズの女性の口説き方から学ぶ差別化
  • 実際の例からスティーブ・ジョブズの女性の口説き方を消化

美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ」(スティーブ・ジョブズ)

私もこの言葉を聞いた時は、なるほどな~と思いました。

もちろん女性を口説く方法にも使いたいですが、せっかくなのでこの記事ではスティーブ・ジョブズの女性の口説き方抽象化して就職活動や商品の差別化戦略などで生かせるように転用していきたいと思います!

スティーブ・ジョブズの意図

大見出し1
実は冒頭から使っているスティーブ・ジョブズの「美しい女性を口説く~」から始まる名言ですが、このジョブズの言葉には続きがあります。

そしてその名言の続きこそがスティーブ・ジョブズの美しい女性を口説く際の核心であり今回学ぼうとしていることなのです。

まずはジョブズの言葉の続きも含めた全文を見ていきましょう!

美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?

そう思った時点で君の負けだ

ライバルが何をしようと関係ない、

大事なことは本当にその女性が望んでいるものは何かを見極めることなんだ

この言葉からは以下の3点を学ぶことができます

  • 先行者利益
  • 差別化が大事
  • 顧客起点で考える

先行者利益

ここで言う先行者利益は「記憶してもらえる≒ブランドイメージ形成」になるでしょう。

確かに先行者利益と言うと他にも競合がいないため「シェア拡大」が容易などもありますが、別に恋愛に至ってはシェアは関係ありませんからね(笑)

この事例では、バラを10本上げることによってライバル側から見れば「この男の人はバラをくれるお洒落な人」というイメージを女性に形成することに成功しています。

差別化が大事

逆にライバルに勝ちたい人、ここではスティーブ・ジョブズにしておきましょう(笑)、はバラを仮に15本贈ったとしても美しい女性に覚えてもらうことはできないでしょう。

なぜなら既にバラを10本贈ることで美しい女性の記憶にしっかりと定着したライバルさんがいるからです。

そこで、スティーブ・ジョブズはバラを贈る人という土俵(レッドオーシャン)ではなく新しい価値(ブルーオーシャン)で勝負をしなければいけないのです。

顧客起点で考える

そして、他の土俵で戦うために必要なことが「美しい女性の立場で考えること」なのです。

この顧客視点が最もジョブズが大切にしていたことの1つなのです

「自分ができること」と言う視点では、どうしても相手を振り向かせるような斬新な戦略は生まれません。

そのため、相手の女性が求めていることをどのように定義づけるかが大事になるのです。

女性がバラを喜んでいる理由を単に「バラが好き」、「おしゃれが好き」だからと捉えるか、「モノによって目に見えた愛が嬉しいから」と捉えるかでは圧倒的に打てる手も変わってくるでしょう。

さて、こんな状況のスティーブ・ジョブズはどんなアクションを起こすのでしょうか?せっかくだったら聞いてみたいところですね。

ジョブズの美しい女性を口説く方法から学ぶ実例

大見出し2
そしてスティーブ・ジョブズの「美しい女性の口説き方」から学んだ要素は、実社会でも至る所で見ることができます。

ここではそれぞれ1例ずつだけ見ていきましょう!

  • 先行者利益(LCC-ピーチ航空)
  • 差別化戦略(カフェースタバ)
  • 顧客起点(音楽ーウォークマン)

先行者利益:ピーチ航空

イメージの形成の具体例としては、LCCのピーチ航空が挙げられます。

ピーチ航空は日本でLCCが解放された時、真っ先に参入して多くの費用はかけずに「LCCと言えばピーチ」というイメージを作り出すことに成功しました。

実際、今ではLCCは12社ほど日本に就航しているそうですが、名前を思い出せるのはピーチ航空を含めて数社くらいな人が大半のはず。
(LCC就航数についてはこちらのサイトを参照

それだけ最初にイメージを形成できないと、これからの戦略は難しくなるということが分かります。

差別化戦略:スターバックス

差別化戦略の1例はみんな大好き「スターバックス」です。

スターバックスは、カフェとしてコーヒーを提供するのではなく、「スタバ」というお洒落な空間を提供することで他のカフェチェーンとの差別化に成功しました。

これによって、スタバでドリンクを頼んで何か作業をすることにステータスすら付くようになったのです。

実際、私がフィリピンに留学してた時に学校の先生がスターバックスについてこのようなことを言っていました。

学校の先生
スターバックスって味はまあ他のカフェとそんなに変わらないのよね。でもスタバに行くってことがフィリピン人にはステータスだから時には頑張ってお金を出してでも行っちゃうのよね…
ちなみに、フィリピンの平均年収は約50万円なので、相当スターバックスは高い部類になります。

商品力はそれほど変わらないけど(ごめんなさい笑)、それ以外の点での差別化が圧倒的な差を生み出したスタバはまさに差別化戦略の教科書と言えるでしょう。

顧客起点:ソニー

顧客起点の代表例はソニーのウォークマンでしょう。

ウォークマンは当初「録音機能もないのに3万円は高すぎる」と批判されました。

ですが、顧客の「音楽を外でも気兼ねなく聞きたい」という潜在的な欲求をしっかりと汲み取っていたため爆発的なヒットになりました。

このように、スティーブ・ジョブズの名言の中にはこれだけの要素が含まれており実際の社会でも成功者の原因をピタリと言い当てているのです。

大隈重信
全く関係ないのじゃが、これだけ凄い名言を残したジョブズは実際のところ美女にはモテたのじゃろうか?

実際にジョブズの考えを実生活に取り入れる

大見出し3
最後に「スティーブジョブズの美女の口説き方」を私のブログ運営にどのように生かせるかを考えていきます!

そしてこの学んだことを実際に生かす方法を考えることが一番大事になります。

ここからは完全に私事になるので、具体的にどうやって得た知識を使っていくのかを参考にしたい人以外はページを閉じていただいて大丈夫です!

大隈重信
皆インプットして満足してないかい?一つでも実践することが大事じゃぞ!

先行者利益

先行者利益については以下のことを実行していこうと思います

  • 21卒への情報発信に加えて22卒・23卒の情報発信にも力を入れる
  • 市場を広げる意味で、就活以外の情報も発信
    ⇒名言もまだ実は未開拓?

まだ就活に興味がそれほど湧いていない就活生向けに就活情報を発信することは当然として、就活以外でも「このテーマと言ったらこのブログ」というものをもう一つ作り上げていきたいと思います。

これは単に市場を広めるだけでなく、直接就活に興味がない大学生を他の分野に興味を持ってもらうことで少しづつ就活に興味を持ってもらうきっかけにもなると思います。

差別化戦略

差別化戦略については、
スペシャリストは1/100×1/100×1/100の人間
という観点も踏まえて以下のことに取り組みます。

  • 「自動車、職種別、早稲田」に特化した就活サイトの運営
  • ツイートする内容をできるだけ内定者時代の経験にする

就活系のブログではどうしても人事発信のブログが強くなってしまいます。
ですが、就活生の気持ちを代弁しているかと言ったらそうでもない場合があるので、より就活生に近い”お兄さん”のようなポジションを作ることも目標の1つとします。

顧客起点

顧客支店については、中々難しいところもあるのですが、
就活生が必要な情報を常にキャッチアップするという意味では就活生からの意見が届く環境をまずは整える必要があると思います。

そのためまずは就活生にDMやリプでも何でもいいので連絡してもらう必要があります。

そこで、

先日Twitterで行って好評だった以下の企画をブラッシュアップ。
「ES添削するので記事についてコメントしてください!」

就活生の悩みを真摯に解決していくことを通して、就活生が気付いていない悩みや不満を探して良ければと思います!

もっとスティーブジョブズを知るための本

最後にもっとスティーブ・ジョブズの思考を学ぶためにお勧めの本を3冊ご紹介します!

スティーブ・ジョブズの波乱万丈な人生を想像するだけでも結構面白かったです。

スティーブ・ジョブズ1、2



発売日 2012年
出版社 講談社
ページ数 490ページ
所要時間 4時間強
難易度 ⭐⭐⭐
就活への効果 ⭐⭐
オススメ度 ⭐⭐⭐⭐

スティーブ・ジョブズの本と言ったらこれしかありません。

あの伝説のプレゼンテーションや経営の極意といった直接ビジネスで生かせる内容から、アップル創設の経緯、iPhone iPadの誕生秘話、そして引退までジョブズの一生全てを知ることができます。

そして、この本の凄いところはなんと言ってもあの取材嫌いで有名なスティーブ・ジョブズが取材に全面協力
約3年にわたり、のべ数十時間にもおよぶ徹底した本人や家族へのインタビューを元にして書かれていることです。

偉人の伝記などは世の中に多く存在していますが、これだけ本人がインタビューに協力して出来上がった本は世界広しと言ってもそう多くはないでしょう。

ピンポイントでプレゼン方法などを知りたい方は下記でご紹介する本でも良いですが、正直この2冊があれば十分です。

スティーブ・ジョブズ全発言


発売日 2011年
出版社 PHP研究所
ページ数 336ページ
所要時間 2時間
難易度
就活への効果 ⭐⭐⭐
オススメ度 ⭐⭐⭐

今回ご紹介した、
美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ
のような名言を浴びるまくりたならこの本も向いているかもしれません。

確かにネットで「スティーブ・ジョブズ 名言」で検索すればいくらでも言葉自体は出てきます。

ですが、本書は単に言葉を載せるだけでなく、その言葉が発せられたシチュエーションも詳しく解説しているため、より深く言葉の真意と背景を理解することができるようになっています。

これなら忙しい就活生や社会人でも電車内でも軽く読むことができますね。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則


発売日 2011年
出版社 PHP研究所
ページ数 408ページ
所要時間 4時間
難易度 ⭐⭐⭐
就活への効果 ⭐⭐⭐⭐
オススメ度 ⭐⭐⭐⭐⭐

スティーブジョブズと言えば”プレゼンテーション”と思う方も多いのではないでしょうか?

本書ではあのスティーブ・ジョブズのプレゼンテーションのカラクリを1から誰でも真似できるように詳しく説明しています。

社会人になると必ず大切な時には”プレゼン”をする必要があります。

今までとは一味違ったプレゼンで一つ上の世界に挑戦してはいかかですか?

スティーブ・ジョブズの美しい女性の口説き方:まとめ

それでは今回のテーマの「スティーブ・ジョブズの美しい女性の口説き方」から分かるヒントをまとめましょう!

  • 差別化
  • 先行者利益
  • 顧客起点
美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ」(スティーブ・ジョブズ)にここまでの意味が込められていたんです!

せっかくのスティーブ・ジョブズの名言ですので、良い言葉だな~で終わらず実生活に生かしていきたいですね!

大隈重信
わしもスティーブ・ジョブズのように美しい女性を口説けるようになりたいのお~